しろうちゃんの「しろーらいふ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 瞋恚、、怒り、、、       (^^)

<<   作成日時 : 2017/01/30 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日も結構遅い時間までもりあがったんで、、今日は、眠かったです、、ww


 そんななか、、春の大きな改正に向けての作業で、、仕事はちょっと忙しくなってきてます、、、


 今日も珍しく残業でした、、、


 で、帰ってきてから、、いろいろと、、スケジュールを埋める作業!


画像



 先日読んだ本(啓発本じゃないですよ、、)にこんなことが書いてありました。


 「仏教の教えに、「三毒」の煩悩という考え方がある。貪欲、愚痴、瞋恚の三つである。

  年老いていけば、欲は無くなり、悟りを開けば愚痴も消える。

  だが、どんな高僧になっても消えないのが瞋恚、すなわち「怒り」である。

  怒りは、自分が正しいという確信のコインの裏表である。

  そして、逆に、修行をすれば、するほど、、業を積んだ自分は以前より高い次元に

  達したと思うのが普通であるから、その確信は堅固になり、それを理解されなければ
 
  怒りは強まる。」


 だそうです!

 自分を高めていくと、周りの人がやってることとのギャップに腹が立ち怒りを覚えるということでしょうか?


 怒りを持たないためには、、「他人を認めること。」なのでしょうね!


 他人を認めること!大切ですね!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瞋恚、、怒り、、、       (^^) しろうちゃんの「しろーらいふ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる