アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


瞋恚、、怒り、、、       (^^)

2017/01/30 23:37
 昨日も結構遅い時間までもりあがったんで、、今日は、眠かったです、、ww


 そんななか、、春の大きな改正に向けての作業で、、仕事はちょっと忙しくなってきてます、、、


 今日も珍しく残業でした、、、


 で、帰ってきてから、、いろいろと、、スケジュールを埋める作業!


画像



 先日読んだ本(啓発本じゃないですよ、、)にこんなことが書いてありました。


 「仏教の教えに、「三毒」の煩悩という考え方がある。貪欲、愚痴、瞋恚の三つである。

  年老いていけば、欲は無くなり、悟りを開けば愚痴も消える。

  だが、どんな高僧になっても消えないのが瞋恚、すなわち「怒り」である。

  怒りは、自分が正しいという確信のコインの裏表である。

  そして、逆に、修行をすれば、するほど、、業を積んだ自分は以前より高い次元に

  達したと思うのが普通であるから、その確信は堅固になり、それを理解されなければ
 
  怒りは強まる。」


 だそうです!

 自分を高めていくと、周りの人がやってることとのギャップに腹が立ち怒りを覚えるということでしょうか?


 怒りを持たないためには、、「他人を認めること。」なのでしょうね!


 他人を認めること!大切ですね!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日は同窓会!今日は盛りだくさん!       (^^)

2017/01/30 00:44


 昨日は、、中学校の同窓会でした!


 前回から5年、、中途半端な時期でしたが、22人が集まって、、結構賑やかな会になりました〜!


 写真がない、、、ww


 盛り上がりすぎて、、、二次会、、三次会、、、日にちをまたいでしまいました、、、

 というわけで、、昨日はブログ書けてません、、、



 久しぶりに、、パドロック行ってきました!!


 マスター久しぶりでしたが、覚えていてくれました〜!

 またいかないと、、


 しかし、、同窓会ていいですね!!一瞬でみんなあの頃に戻れるんですね〜!


 次回が楽しみ!!



 で、、今日は、、そんななか、早起きして、師匠大橋さんの本家「まごころごはん。」へ!!


 菊菜のサラダ、、、衝撃でした!!




 からの、、介護保険の関係で、、むっちゃんにお話を聞きに!

 ともちゃんのバースデーサプライズを、、って思って行ったら、、なんと、、逆サプライズ!!


 
画像


 僕ら二人のお祝いをしてくれました〜!


 
画像


画像


画像



 ありがたい、、感謝の時間でした〜!


 夜は、大橋さんのお家で「男塾」


 あっきーの神社の話!面白かった〜!


 いろいろと、いい時間でした!!


 












「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手作りおにぎり!       (^^)

2017/01/27 21:17


 今日は、お休みでした、、、


 親父の付き添い!

 初めて、、箕島の山の上、、しげいなんちゃらかんちゃら研究所付属病院へ行ってきました〜!


 透析の際に必要なシャントっていうものの手術で、評判がいい病院だそうです!


 自信満々な強気な先生でした。(^^)


 しかし、、病院の検査って、、、長いね、、、


 朝早くに行って、、、昼食挟んで、、


 
画像


 ※昼食に買った、売店の「手作りおむすび」美味しかった〜!


 夕方まで、、、



 さて、、明日は中学の同窓会、、楽しみ〜!(^^)













「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神社!       (^^)

2017/01/26 21:51


 昨日は、あっきーのお話でした!!


 キーワードは、、、神社!


  「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」


 いつもどおりの、あっきーの分析!!あっきーらしくてとても面白い話になっていました!(^^)


 
 日本人だし、、やっぱり、、神様、大切!(^^)




 
画像



 明日は、親父の送り迎え!(^^)


 早起きしなきゃ、、




















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見えない力!           (^^)

2017/01/26 01:15


 今日は、あっきーの日!


 なのに、、残業、、、(泣)


 お話前の食事会は、、しょーこシェフにお任せして、、僕はお話を聞くところから!


 今日もいいお話でした!!



 みえない力を信じることも大切ですね!!


 
画像



 さぁ、、あすからも頑張りましょ!













「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕日!       (^^)

2017/01/24 22:04


 昨日は、久しぶりの薫さんの話!

 
 めっちゃ、面白くて、わかりやすくて、、いい時間でした。


 聞きにいくのに渡った瀬戸大橋、、、夕日が綺麗でした!


 
画像



 夕日を撮ったようですが、、、ww


 風もきつかったです!!


 初めて、強風の中、瀬戸大橋を渡りました。こんなに凄かったんですね、、、



 さて、、明日は、、あっきーのお話を聞く日!!


 楽しみ〜!



















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香川へGO!       (^^)

2017/01/24 00:36

 今日は、昨日の日曜出勤の代休でした〜!


 とりあえず、、、大雪対策のため、、費用対効果を考えてチェーンを購入!!


 年に一回使うか使わないか?の場所に住んでるので、、スタッドレスまで入らないかな??って感じなので、、


 タイヤ館寄ってみたら、、チェーンはすべて売り切れですって、、、オートバックスには山積みなのに、、ww


 帰って、、夜の遠征に備えて、、一応、つけてみたりして、、


 結局、、全く降りませんでしたけど、、なにか??



 からの、、夕方前に出発して、、かおちゃんや、古市ともちゃんたちと香川へ!!


 
画像



 久しぶりに、薫さんの話を聞きに行ってきました!!


 いいわ〜!脳内破壊!!ww



 股旅演歌のコンサートも素敵でした!!


 


 人気急上昇ですよ〜!


 みんな買ってね〜!(^^)

















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボウリング大会!       (^^)

2017/01/23 01:10


 今日のお昼は仕事、、、


 結構な忙しさ、、、1日の立ち仕事はつかれるね、、、


 そのあと、急いで帰ってきて、、お出かけ!


 夜はボウリング大会!

 6回戦中の第5回戦!

画像


 強力な助っ人、しげぴ〜と、宮下さんにも入ってもらって、、、頑張りましたが、、、

画像



 もう少しのところで、、残念でした、、

 でも、、個人戦は、先生はじゃんけんで負けてもらえませんでしたが、、あとの3人はみんな順位賞もらえました〜!

 
 僕の成績は、、個人戦、6位!


 
画像



 ほぼ、、全投、1投目はセンター!微妙なアジャストだけな感じです、、1ゲーム目はスペアで耐えたんですが、、


 2ゲーム目は要所要所でスプリットが、、、痛いね、、、


 まぁ、、納得はできる感じの出来でした!


 もっと練習して、1投目がアジャストするように頑張りましょ!!



 で、、明日は、、香川遠征の予定ですが、、、雪、、、降らないでね〜!

















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


健康の話!        (^^)

2017/01/21 22:24

 今日は、、さすがに起きれなかった、、、


 からの、、明日の大会に向けて、最終調整!


 でも、、調子が上がりません、、、


画像



 から、、帰ってきて、、海の幸を堪能して、、


画像


画像



 またお出かけ!

 夜は真先さんのお話を聞きに!!

 細胞の数は、、60兆個といわれてたけど、、去年から37兆個と言われてるそうです。。


 日本で認可されている天然でない食品添加物の数、、、え〜!

 北欧では、0なのにね、、、


 などなど、、、


 いい時間でした!!


 明日は日中仕事で、、(雪降らないでね!) 

 夜はボウリング大会!!


 頑張りましょ!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪!           (^^)

2017/01/20 23:31


 昨日は夜勤でした、、、


 そして、、今日は夜勤明けからの通常勤務からの、、、残業でした、、、ねもい、、


 しっかり残業していると、、、なんと、、雪


 帰り道は、、、

画像


 このとおり、、まっしろけ、、、


 なんとか、滑ることなく、山の下まで降りることができました〜!


 帰ってきてる途中で雪は雨に変わって、、、


 でも、、しっかり、、天井に雪!


画像



 雨の中かえってきてもまだ残るほどの雪って、、、ww



 さて、、寝ますかね〜!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メンズまごころごはん。byしょーこシェフ!         (^^)

2017/01/19 00:40


 今日は、「メンズまごころごはん。」


 人生には3つの坂があります、、上り坂、下り坂、、、そして、、「まさか」


 今日は、、「まさか」の残業でした、、、


 ということで、、しょーこシェフ大活躍!!

 きてくださった皆さん、ありがとうございます!!


画像



 
画像


画像




 先日誕生日だった、中野先生に、サプライズも!!


画像


画像



 終わってからも盛り上がって、いい時間でした〜!















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


散髪!       (^^)

2017/01/17 22:39
  

 今日は、仕事終わりに、散髪に〜!


 いつもの同級生のお家!


 一月に一回、いい時間でした!



 ときどきプレゼントしてるパスタ、今度は自分で買おうかなって言ってました〜!

 
 さて、、明日は「メンズまごころごはん。」


 先生リクエストの、、焼きそばピザ!!


画像



 楽しみにしてくださいね〜!













「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よみたんソング!       (^^)♪

2017/01/16 23:40

 昨日の、そうくんのライブ!

 本当に素敵でした〜!


画像






この歌も素敵〜!


 今日も、雪でしたね!!帰ろうと思ったら、、凍った車に雪が少し積もってました、、


 明日は暖かくなるといいな!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポーセラーツから、、三線ライブ!       (^^)♪

2017/01/15 22:49

 今日は、みんなでポーセラーツに行ってきました〜!


 
画像



 その前に、、近所のあいちゃんと、かおちゃんとご飯!


 
画像


画像


画像


画像



 あいちゃんが買ってきてくれた安納芋のアイス!美味しかった〜!

画像



 そして、、総社へGO〜!

 めっちゃ大雪の中、、、待ち合わせて、、、

画像



 おいつもお世話になっている、明美さんの「Hanamizuki」

 みんな真剣!


画像



 いい感じで仕上がりましたよ〜!

画像


画像



 アフターで、、みんなでお茶の時間、、これまた大盛り上がり〜!


画像



 そして、、夜は、、ヤンカフェやんさんしゅさいの、、そうくんの三線ライブ!

 サウタージな夜!!

画像


 盛り上がりました〜!

画像


画像


画像


















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カラオケ!        (^^)

2017/01/15 00:32

 今日は、、朝のうちに給油に行って、、昼からお出かけ!!


 はじまる、に集合して、、みんなでキャロウェイ!


 
画像


画像



 カレー!おいしかった!!自家製ソーセージも!!


 
画像



 そして、、、みんな揃ってカラオケ♪

 
画像



 先生、熱唱中!ww


画像



 楽しい時間でしたよ〜!

 僕には普通の歌でも、、

 「今日は、しろうさん、、マイナーな曲で攻めてましたね」

 いえいえ、、マイナーとは思っていなかったんですが、、、(^^;


 帰りに、一緒に参加予定だったけど、、これなかった、、かおりさんのところへ!!


 先日、パンを持ってこられていた、、由香さん、こられていました!!パン、いただきました!!

 おいしかったです!!

 
画像



 そして、、由香さんにも、お友達になっていただきました!!


画像



 みんなが帰った後も、、かおりさんと楽しい時間!!

 話が止まらない〜!ww

 餌付けまでされた模様です、、ww

画像


 懐かしい!!


 からの、、今日の締めは、、ボウリングコソ練、、

画像



 なかなか、、アジャストしません、、もっと、精進精進!!



 明日も朝早いので、、、早く寝ないと〜!


 雪、、、大丈夫かな??















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マイプリンタ!       (^^)

2017/01/14 00:29


 今日は、先日お友達になった、みやちゃんがお金の相談、っていうか、ファイナンシャルプランのお話しに来てくれました〜!


 
画像



 すごくためになるわ〜!


 ありがたいことです!

 マイプリンタ持参で!!ww

画像



 こんな大きな荷物を4階まで持って上がってきてくれるのは、、佐川さんか宮下さんしかいません!ww



 そして、、、明日、明後日は、、またまた予定満載!!

 雪は降らないでね〜!ww
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女子プロ!        (^^)

2017/01/12 23:32


 今日は、夜時間が空いたので、、両備ボウルへ、、ちょこっとコソ練に!


 
画像



 今日は、、レーンコンディションが難しかったようです!(ということにしておきましょう、、、)

 ぼろぼろ、、、大会前に、もう一回は練習しておかないと、、、ww



 なんと、、隣の隣のレーンで女子プロの方が練習されてました。


 http://bowling.rankseeker.net/players/women/502/


 難波プロ!


 流れるような綺麗なフォームに見とれてしまいました。


 僕も頑張ろう!





















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日も朝活!         (^^)

2017/01/11 21:25


 今日も朝から!

 今日は、、かおちゃんがやって来て、、一緒にランチ!

画像



 かおちゃんの大好きな、、焼きそばピザ!そしてから揚げ!!

 
画像


画像



 そして、、、なんと!!

 かおちゃん、ものすごく、生クリームのケーキが食べたかったそうで、、途中で買ってこようかって思ったほどだったそうで、、、


 「あるよ!」


画像



 めっちゃ、喜んでくれました〜!


 いろいろと、、素敵な話もいっぱいできて、、とてもいい時間でした〜!


 から、、ちょこっと、職場に顔だして来ました!




 さて、、今週末の予定もいろいろと楽しみだし〜!

 後二日頑張りましょ!!ww

















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は代休!        (^^)

2017/01/10 22:23


 昨日の夜の、たまちゃんとの時間はほんと、盛り上がりました〜!


 ふだんなかなか話しする時間が取れないからね、、


 お土産の生もみじも美味しかったです〜!


 
画像



 そして、僕が作ったケーキ!!大好評でした〜!


 
画像


 盛り上がりすぎて、、すごい時間になって、、今日は眠かったです〜!


 明日は、、先日の日曜出勤の代休!!


 明日は、かおちゃんがやって来ま〜す!!楽しみ〜!(^^)

















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


賑やかな1日       (^^)

2017/01/09 23:54


 今日は、朝から賑やかな1日!!


 起き抜けに、すばる君がやってきました〜!


 
画像


 美味しい朝食を!ww

画像



 そのあと、、昼にはあいちゃんが!

 貸していたDVD持ってお茶に来てくれました〜!


 
画像


画像



 DVDや本の話や、、いろんな話で盛り上がりました〜!


 そして、、夜は、、いつもお世話になっている、たまちゃんにいつものお礼で晩御飯を!

 
画像


画像


画像


画像


画像



 いろんな話で盛り上がりました!!


 楽しい1日でした〜!(^^)



















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハッピーバースデー!       (^^)

2017/01/08 23:33


 今日は日曜出勤、、疲れた〜!


 帰ってきて、準備して、、今日は、英子さんと、お友達の玲子さん!!

画像



 焼きそばピザ、唐揚げでおもてなし!


 
画像


画像


画像



 そして、、先日誕生日だった英子さんにサプライズ!!


画像



 英子さんが持ってきてくれたタルトとかぶってましたが、、、ww

画像



 そして、、玲子さんが持ってきてくれたお菓子も!!


画像




 楽しい時間でした!!


 明日は朝から、、すばるくん!お待ちしてま〜す!!














「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お片付け!        (^^)

2017/01/07 22:49


 昨日は、本当に盛り上がって、、すごい時間になりました、、、


 でも、宮下さんとの話は本当に面白かったです!


 目指しているものが同じ!

 
 人のためになること。


 すごくいい時間でした!!


 今日は、送料の関係で、まとめ買いした本を、協力してくれたホーリーに!

画像


 車が混んでいる中、わざわざ、取りによってくれました。


 そして、、年末に手をつけられなかった、、AV機器周りを大掃除!配線をきれいに片付けましたよ〜!



 明日は仕事!!

 今日は早く寝ましょう!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しい時間!        (^^)

2017/01/07 02:54


 今日は、先日お友達になった宮下さんと、、マコちゃん夫婦がご飯食べにきました〜!


画像



 「まごころごはん。」でおもてなし〜!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



 まこちゃんのお持たせも美味しかった〜!

画像



 マコちゃん夫婦は早めに帰りましたが、、、


 宮下さんとは、、めっちゃいろんな話で盛り上がり、、楽しい時間はあっという間!!

 気がつけば、、、2時、、、ww


 しかし、、宮下さん、いろんな仕事や人間関係で、、経験豊富!!

 そして、すごく話ししやすい!!とっても良い方です!!



 みんなに、紹介したいな!!(^^)



 さて、、、久しぶりに、、こんな時間まで、、、早く寝なきゃ〜!
















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


西遊記!       (^^)

2017/01/05 23:47


 今日は、月に一度、月初の集まりでした!!


 今日もあっきーの話!おもしろかった〜!


 キーワードは孫悟空!才蔵法師!!


画像



 明日の夜は、先日お友達になった、、宮下さんがご飯食べにきてくれます!!


 楽しみ〜!














「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人の繋がり!       (^^)

2017/01/04 21:35


 今日は、本格的に仕事始め!


 最近、年末も年始もお店も開いてるし、、なんか、年越した感じがないですが、、ww


 そして、、、なんと、、大谷くんと仕事の関係でつながりが、、、

 
 人の繋がりって、面白いですね!!(^^)


 そして、、仕事でも、、

 
画像



 「凜として」


 一年頑張りましょ!















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初(?)詣で!ww     (^^)

2017/01/03 19:57


 今日は、お昼前にお出かけ!


 ゆ〜すけちゃんがやって来て、一緒に沖田神社へ!


 
画像



 
画像



 その後、、一緒にランチ!!


画像



 
画像



 美味しかったです!!


 明日から、本格的に仕事始め!!


 頑張りまっしょ!




















「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誕生日会!            (^^)

2017/01/02 23:04


 今年の仕事始めは、、なんと、元旦!

 昨日は夜勤でした!

 
 今日帰って来て、しょーこちゃんの実家でお雑煮をいただいた後、、しょーこちゃんは、いったん帰って来てからお出かけ!

 けいことランチでした〜!


 僕はその間に、、ケーキ作り!!


 今日はいつもとちょっと違うテイストで!大きさも一回り大きく、、スポンジをロールケーキの生地で!!

 
画像



 このケーキは、、こうなりました!

 
画像



 そうなんです!今日は毎年恒例!あっきーの誕生日会!!

 盛り上がりました〜!

 ビンゴでも、161円ゲームでも、、俳句大会でも賞品をいただくという、、すばらしい一年の始まり!!ww

画像


画像


画像



 「いつかくる  稔りを願う  秋の空」

 秋田稔の名前から一つ使って俳句を作る。というお題!堂々2位!!いただきました〜!


 しかし、、、一番受けたのは、、しげぴ〜!!

 ここには載せられないけど、、、おかしかった〜!


 盛り上がりました!!ケーキも好評でよかった!!



 さて、、明日はゆ〜すけちゃん!!楽しみ〜!














「しろうちゃんの写真館」←こちらも、覗いてみてくださいね!

大橋さんの料理ブログ「まごころごはん」みてくださ〜い!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

しろうちゃんの「しろーらいふ」 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる